2006年04月21日

□■香りと記憶の関係〜「NANA」N巻より♪■□

矢沢あい作の大ヒットコミック『NANA』。

昨年、映画にもなりこの春からはテレビアニメにもなったこの作品、
もちろん美肌秘書も超ご愛読中かわいい

もともと矢沢あいサンの作品は大好きで、中学生の頃より全て読破。

繊細な乙女ごころの心理描写がリアルで絶妙だ!!揺れるハート

さて、先月発売になったこの『NANA』N巻の120ページに
こんなセリフが出てくる。

ミューとヤスがお部屋でまったりしているシーン。

ヤスの吸う独特な香りのタバコ「BLACK STONE Cherry」に対し、
なんか、あたし匂いがね、すごく記憶に残るんだよね
 何かの匂いがした瞬間に、忘れていた遠い昔の事
 思い出したりとか
」と言うミュー。

そうそう分かるわ!!と美肌秘書。

それはみんなそうだよ。
 嗅覚を司る部分が記憶や感情を司る場所と直結してるんだ。
 だから匂いが一番記憶を鮮明に呼び覚ますんだ
」と返すヤス。

だからなの。
だから美肌秘書は香りに気をつけるようにしている。

最近は自然派アロマ思考だからあまりつけないが、
香水の瓶が好きで、香水を買うのが楽しかった時期もある。
だから部屋には何本も香水がディスプレイされているけれど、
でも、何年も前の香水をつける気にはなれない
誰かと会う時などなおさら
何年も前の香りを漂わせて今現在の自分を楽しめるだろうか?
最新の香りなら良いだろうが、
昔からベストセラーの有名香水の香りをまとっていたら、
一緒にいる人が昔のこと思い出しそうで、なんかイヤ(* ̄^ ̄*)

繊細な和食を楽しむ時なども同様。
基本的にお食事中はノーフレグランスバー
TPOに合わせた香りも含め装いをしてこそオトナ♪

けれども、クセモノがいるのだ。
女子の味方、コスメである!

母と熊川哲也氏のバレエ鑑賞に出かけた時のこと、
暖房のきく劇場の中、隣の席の母からム〜〜ンとかぐわしく
エスティーローダーの口紅のイチヂクの様なかほりが漂ってきた。
勘弁してくれ。苦手なんだよその匂い。
美肌秘書も所持しているその口紅、香りが苦手であんまり使ってない。
そんな唇でお寿司を食しに行けるだろうか?!
ゲランのキスキスグロスしかり、ランコムのジューシーチューブ
しかりである。

だから、お食事の時、特に和食の時、
美肌秘書はコスメにもヘアスプレーにも気をつける。
せっかくの美味を人工的な香りで台無しにしてなるものかレストラン

でもなんでだろう。
ややお高いが外資系コスメはケースのデザインが気に入ったりで、
国産コスメより購買欲がわくけど、なぜだか香料がキツイものが多い。
その点、国産コスメはお値段的にも香り的にも実用的だなって
美肌秘書は思ったりるんるん

ヤスがもし、レストランで隣のテーブルにいたりしたらどうかしら?!
「BLACK STONE Cherry」の香りが漂ってくるのよ!
駅でこの香りに遭遇したことあるけど、これ甘さキョーレツよ。

タバコの香りは美肌の敵ゆえ苦手な美肌秘書だけど、
遠目になら男のヒトがタバコ吸ってる姿はスキハートたち(複数ハート)
サマになってない人はただの公害としか思わないけど、
似合う雰囲気の人が吸ってる姿は
女性にはないもの漂わせてて、かっこよいわ黒ハート

♪クリックで美肌秘書に1票☆人気blogランキング♪
posted by 美肌秘書 at 22:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 美意識・美容・コスメ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて読ませていただきました。
私も美肌命なもので、共感を持ったというかー。
TPOに応じて、時にはノン・パルファンとはさすが。
私は何だか香りをまとってないとなんだか落ち着かなくて。。。自己中ですよねー。
ただ、私は香水とかコロンとかじゃなく、ボディミルク派なんですけど。
彼氏受けも断然、いいですしー。
美肌秘書さんのお気に入りの香りってなんですか?
Posted by とあき at 2006年05月08日 20:27
とあきサン、コメントありがとうございます♪
香水よりボディミルク派ってのは正解でしょうね〜☆
ほのかに香る方が絶対女らしいですものね(^^)
美肌秘書のお気に入りの香りですか?
う〜ん・・じっくり考えて後日、記事にしてみます!
よかったらまた読んで下さいね♪
Posted by 美肌秘書♪ at 2006年05月09日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「 NANA 」
Excerpt: 監督 : 大谷健太郎  原作 : 矢沢あい主演 : 中島美嘉 / 宮崎あおい / 松田龍平 /      / 成宮寛貴 / 玉山哲二 /公式HP:http://www.nana-movie.com/ ..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2006-05-05 22:46
×

